いもいもなにいも

おいものなんでもない日

春は名のみの

・給湯器ぶっ壊れて毎日水風呂〜ぬる風呂ガチャの開催を余儀なくされています。点検はすぐきてくれたんですが、何しろ製造年が20年以上前なので十中八九交換になるよ&温度設定を45度以上とかにして水量ジャバジャバにしたらお湯と呼べるギリギリのものは出るよ、手配とか時間かかると思うからなんとかそれでしのいでね、もしかしたらマジで水しか出なくなるかもしれないけど……とのこと。そろそろ引越そうとしていたのに……。

お湯が出なくなるだけでこんなに地味なストレスがかかるってすごいことだよな。火も水も使えるのに。災害とかのことを思えばなんて贅沢なことだとも思う。でも、2024年に平和な自宅で家賃もガス代も払っててぬるいお風呂にしか浸かれないのは不都合に感じておかしいことではないとも思う。毎晩うら寂しい気持ちで祈りながら蛇口を捻っています。月経クソ重体質なのでそれと水風呂チャレンジが重ならないように強めに祈っている、あの体調で水シャワー浴びて身体冷やしたらたぶん""おしまい""なので。熱めの湯船に浸かりたいよ〜〜。ファーストピアス装着中だから銭湯とかもちょっとね。何度もはリスクがね。シンプルに一人で電子書籍読みながら/歌いながら長風呂するのが好きなだけでもある。まあ真冬にこれよりはマシだ。

 

・コナン既刊104巻読破しました〜〜!!!いえ〜い!!文字ぎゅうぎゅう罪があったらコナンは毎話有罪レベルなので一般的な漫画より読むのに時間がかかったものの、読ませる力がすごいので読めちゃったわね。デカい本棚ふたつあっても全然入らないので104巻は数十冊ずつのタワーになって床に積まれています。整理は………(ほかにも入りきってない本がめちゃくちゃあるし)………今度!!!!すぐ引っ越すかもしれないし!!!

とにかくあとは劇場版過去作をいくつか履修して、aiko渾身のコナン主題歌を劇場音響で堪能させていただきます。オタク、推しが原動力すぎる。

 

・待ち遠しいなと思っているとぜんぜん咲かないのが桜の花というもの。咲いたなと思ったら一瞬なのにね。「今年は一緒に見る人も…」とか内心無意識にあんまりよくない感じの卑屈になっていた私をパッと誘ってくれた友人のおかげで、そうじゃんそんな特別視しないでそのとき咲いてる綺麗な花をたのしく愛でたらいいじゃんということを思い出せた。花が綺麗だと嬉しい。甘いものも一緒にあるとなおいいね。

 

・そろそろ一人旅のリハビリをするぞ〜!ということで再来週平日ど真ん中に有休入れました。なんか…どこもかしこも宿泊料金高くない??と思ったら春休みじゃんね。GWもすぐだし。ということで日帰り近場からはじめるぞ。

去年のGWに弾丸鈍行一泊一人旅をして以来、ひとりで遠出していなかったのを改めて確認してビビった。このわたしが????それだけ気持ちが上向きにならなかった、体調がぐちゃぐちゃだった、時間がなかった、ということでも確かにあるし、同時にその間、心配してくれる誰かたちが私の近くに来てくれたり、一緒に出かけてくれたということでもある。

少しだけ大丈夫になれたから、一人でどこにでも行ける身軽さを思い出してみたいと思う。まだぜんぜん瘡蓋にならない部分もある。やっと寝ついた数時間後に怒鳴りながら、または泣きながら起きて朝まで寝直せない日もたくさんある。だけど。どこか遠くの知らない場所で、一人で見る特別でもなんでもない景色が、あっさりと何かを癒すこともあると知っている。

あの日のあの、どこまでも高くて広いただの空。