いもいもなにいも

おいものなんでもない日

2019-01-01から1年間の記事一覧

くじらの胃の中

クリスマスを過ぎたら繁忙期も落ち着くと思っていたがそうではなかった。激烈に人手が足りない。大晦日も元日も仕事。この地獄もあとひと月。スーパーの開いてる時間にはほぼ帰れないし、朝はうまく起きられない。こみ上げる吐き気がピルの副作用なのか慢性…

何がここまで駆り立てる

目覚まし時計を変えた。元々使っていたものは確か小5くらいの冬休みにどこかのアウトレットの新春セールで買った記憶があるので、かれこれ14年くらいか。実家で両親に挟まれて寝ていた頃から3回の引越しを経て、ここまでよく保ってくれたと思う。液晶がつい…

線路をまたぐ視座

ひとつ、夢が叶うかどうかの結果を待っている。と言っても、私が一方的かつ大袈裟に感じているだけだ。たまたまタイミングよく縁があって、なんとか瀬戸際まで来れてしまっただけで、あの日たまたま届いたメールをいつものようにろくに読みもせず削除してい…

ブランケットの夜船

睡眠がガタガタ。 朝5時にようやく寝付ける日もあれば休日の真昼間から3時間以上爆睡することもある。2日前にスーパーでGABAの睡眠に効くっぽいチョコを買って試してみたところ泥のように寝落ちしたが、調べるとどうもプラセボらしい(ギャバは経口摂取しても…

香水

香水を切らしたので、面接帰りにOLのコスプレ(はやくこれがコスプレでない状態になりたい)のまま前住んでいた街まで足を伸ばした。 前もどこかに書いたけど、香りって記憶にかなり密接している。特に私は香りでかなり気分の底上げをしている自覚がある。紅茶…

さらばクドリャフカ

いつかいつかいつか。いつか報われてやる。いつか見返してやる。だから今は笑って我慢だ。ーー自分のよくないところだと自覚しているが、昔からこういうストレスの押し込め方をする。今までどうにかなっていたのはそれが"学校"というだいたい決まった年数や…

覗くアクアブルー

・コンタクトについて 私の使っているコンタクトレンズはうっすら青みがかっている。 高2の夏、ほんの一瞬だけオーストラリアへホームステイに行ったときあちこち動き回るには眼鏡があまりに邪魔くさくて(たぶん、鼻が低いのでずれやすいのだと思う。かなし…

泳ぐための翼

旅行先で、ペンギンを膝に乗せて翼に触れた。ペンギンどころか、鳥の翼に触れたこと自体がはじめてだった。この翼は飛ぶためのものではないけど。ぬいぐるみのペンギンのようにもこもこではなかったが、つるつるしていて、でも羽根の裏側は少しだけふわふわ…

いばらを燃やせ

しばらく続いた体調不良の集大成のように、突然ふっと目の前が暗くなった。場所は駅のホーム。たしかにけっこう飲酒はしていたものの、家に帰れないほどでも、気分が悪いわけでもなかった。終電が5分遅れていた。 あれおかしいぞ、と思うが早いかみるみる視…

明るすぎる夜あけ

永遠に終わらないかと思うようなソフトウェアの更新。昨夜からずっと鳴き続けている、たぶん隣の部屋のベランダに住み着いたコオロギ。 無駄な焦燥感をさらに無駄に煽る音。 8割がた仕事(というか職場の人間の)のストレスだとわかっているし、そんなものは所…

日付けをみるのも忘れて

しばらく駆けずり回って体調崩して治りきらないまままた駆けずり回って、みたいな繰り返しだったので文章を書けないでいました。質問箱利用してくれた方はありがとうございました。続けていくのでまた気が向いたら是非。 ・今日は、というか昨日の夜中から胃…

ブログ書いてる余裕が無いので

質問箱を設置しました。 答えられる範囲で答えています。よかったら質問してみてください。 https://peing.net/ja/post_ptt?event=0 単純に体調不良(風邪が治りかけたと思ったら出血腹痛地獄が開幕した)なのと仕事で気分がせわしなく、まとまった文章を書く…

ピンクの花束

大好きな先輩の結婚式から一週間経った。 学生時代思いつきでオーストラリアに行ったときも、ひとりで行くのもなんだかなと思ってダメ元で声をかけてみたら快くついてきてくれた先輩。おおらかで明るく、愛らしい先輩。 私にとって学生時代のバイトでできた…

夏夜

・夕方、買い出しに行ったスーパーの駐輪場にある植え込みにカブトムシのツノをみとめた。こんなところにいるのか…….とつい好奇心で覗き込むと、胴がなかった。 は? 次の瞬間、つるりとした楕円ぽい何かを視認した。羽を広げかけた状態で生命活動が終わって…

洗濯日和と憂鬱

明日から棚卸し含む6連勤が始まるので憂鬱で仕方ない。始まってしまえば乗り切れるのもわかっているけど、既に結構キている。仕事そのものより人の問題。まあ、明日からの数日はそんなこと構ってられないくらい忙しくなるはずだから、かえって楽かもしれない…

どこまで行ってもせまい

腹が痛いのでうらみごとばかり思い出す。頭の中がごうごううるさい。 私は嫌な小学生だったので宮部みゆきと西尾維新と田中芳樹を交互に読むような12歳だった。中学に上がると有川浩とか角田光代とかわりと喉越しのいいさらりとした舌触りのものも好むように…

スマホにお札

次これを書きます、と書きたいことを宣言しておくと謎にハードルが上がり他のことを書くわけにもいかず単に筆の進みが遅くなるということがわかりました。あとちょっと疲れたまってた。昨日から風邪をひいてる。今朝きちんと病院に行って半日寝込んだのです…

湿気

体調不良のピークは越えたものの、未だ余波から逃れきれてはいない。コンビニで指定のゴミ袋を買ったらくじが引けたので引いたら栄養ドリンクが当たった。こういうくじいつも栄養ドリンクしか当たらないんだけど売価の問題なんだろうか。私はカフェインレス…

錠剤とタピオカ

タピオカもパンケーキも好きだけど、世間がワッと担ぎ上げた途端にちょっと「食べたい」って言いづらくなっちゃった気がしていた。言うときは"映え"を理由にして茶化してみたりして。いや映えるのが理由だって別に悪いことじゃない。それまでなんでもなかっ…

ゆめうつつの蛍

ひっっっっさびさの一泊旅行で下田&熱海へ。 しょっぱな新宿集合のはずが、起き抜けに寝ぼけたまま東京までの乗り換え検索をしたスクショを疑いもせず電車に乗り込み、更にそのまま爆睡して普通に乗り過ごした。(集合東京だっけ?あれ?)と思ってLINEを見返…

periodical disaster

一日中腹痛と貧血、さらにそれ由来の情緒不安定が酷くて横になっていた。鈍い苦痛にさらされ続けてうっかり気が狂ってしまったのか、突然猛烈に食べたくなった冷凍ブロッコリーを一袋バリッと皿にあけて解凍し、塩を振って平らげた。今日初めての食事がこれ…

腕時計/カーネーション

「腕時計の扱いは恋人の扱い」とかいう心理テストだかなんだかが昔あった気がする。それが真実なら私はどうなってしまうんだというくらい、私の歴代の腕時計は酷い目に遭っている。 小中の頃のなんかもう覚えてないけど高校〜大学時代はとにかく授業中いちい…

窓と黒猫

ときどき、夜に一駅ぶん歩くことがある。私は方向音痴なのでそのとき自分が一体どのあたりを歩いているかは全くわかっていないんだけど、閑静な住宅街を歩くのは楽しい。表通りより裏通りの方が好きだ。うるさくないし、すこし距離が長い。 その裏通りの、薬…

見える糸

aikoの全シングル+セレクトカップリング集が6月に出る。いつもより遠くのコミュニティにまでこのニュースが届いている気がするのはおそらくその価格設定のせいだろう。通常盤は4枚組で3500円だぞ???なんだその価格?? 最新シングル「ストロー」が38thな…

サスペンスドライブ

深夜に思い立って翌朝8時半に家を出て秩父ひとり旅を満喫していたら知らないおじさんに声をかけられて車に乗せられぐるっと観光した挙句駅まで送ってもらったでござるの巻。 自分で書いてて意味わかんないんですけど事実なので……私が言っても全く説得力がな…

誰と見る花

普段私の人生に対してかなり肯定的で、口を出したりもしない祖母が「あなたもそろそろ結婚してもおかしくない年ね!」と言ってこちらの出方を伺ったことでまあまあのダメージを受けている。 (こないだからこんなのばっかりですみません) どうしてみんな25歳…

きらめくロングトーン

私がaikoに人生を捧げまくっているのは身近な人ならよくわかっていることだが、そもそも一番最初にカーステでアルバム「桜の木の下」を流して5歳だか6歳だかの私に稲妻を落とした張本人である父親にもドン引きされつつある。父は家庭内でいろいろ起こるまで&…

深淵覗き込んで転落

まだ姉以外の結婚式に参列したことがない身ではあるが、そろそろ先輩〜同級生あたりで一度目のブームがやってくる気配を感じている。なんならそういうメルマガが増えてきた。友人から聞く恋の話も、そういう段階を当然のように踏まえたものが増えた。正直言…

カラーパレット

・桜そのものが好きだし、桜の味や香りのものも好きなのでこの時期のお菓子とか化粧品とか大好きなのですが、職場で「分からない」と何人かに言われてカルチャーショックだった。いやでも需要があるからこの時期こんなに街がピンクピンクしてんじゃないの?…

空から落ちる水

雨音で目を覚ました。きょうは絶対に本屋とヒトカラにいくぞ……と心に決めていたので比較的すぐに体を起こしたものの、気圧の低下によるだるさがひどく、結局外に出られたのは昼過ぎだった。ていうかソシャゲのイベントのボス戦(耐久)やってた。無事に勝てて…