いもいもなにいも

おいものなんでもない日

香水

 

香水を切らしたので、面接帰りにOLのコスプレ(はやくこれがコスプレでない状態になりたい)のまま前住んでいた街まで足を伸ばした。

前もどこかに書いたけど、香りって記憶にかなり密接している。特に私は香りでかなり気分の底上げをしている自覚がある。紅茶やフレーバーティーが好きなのも、その要素が大きいかもしれない。好きなにおいはずっと嗅いでるし、逆にきついにおいが混ざっているとまあまあしんどい(扱っている商品や客層の広いお店という特性上しかたないが、職場の一部の売り場ではけっこうこれがある)。

 

というわけで(?)、書きたくなったので歴代の香水を覚えてるやつだけ書き連ねていきます。単なる私の覚え書きですけど、そろそろクリスマスプレゼントとかにお悩みの方もいらっしゃるでしょうし候補のひとつにでもいかがでしょうか(参考になるようなコメントがつけられるかというとそうではなさそうだけど)。まあほんとに好みがあるし重めのプレゼントだから気軽に渡せないけどね!!!仲良い友達とか恋人なら一緒に嗅ぎに行ってお互いの好みの違いとか楽しんでも面白いんじゃないかなと思いますよ!!体調とかでも違うし。

※つけてる量は片手首に半プッシュ→反対の手首合わせて分ける→首のうしろにワンプッシュ・基本外出前の一回のみ

 

①ボディファンタジー プルメリア

大〜〜〜昔にもらったやつ。中学生の頃だったはず。かなりどぎついけど香り自体は好きでした。自分につけるんじゃなくてハンカチとかがいい。酔う。

 

② ラブパスポート マイラブ

これも大昔にもらった……選んでもらった……?やつ。そこの詳細覚えてないのにいつどこで買ったかは覚えてる謎。大学入学前。これはかなり長く使った。出かける時とかにちびちびだったので。とにかく瓶がかわいい。かなりさわやかフルーティーでグレープフルーツが強め。元気かわいい感じなので学生さん向けかな。

 

③ランバン ジャンヌランバン

香水ジプシーの始まり。店頭テスターは時間が経っているのでトップノートがわからないのである。つまり、トップノートが、私の好みではなかった。つらい。家でつけて学校や職場に着く頃にはすっきりした甘さに変わっているので使い切れた。問題のトップノートはかなりツンとした感じ。金属っぽいのかな。

 

PRADA キャンディ ロー

姉が昔これの「キャンディ」を使っていた気がする。と、買ってから気づいた。キャラメル系のかなり甘ったるくて重い香りだが、③の反動でこれを選んだ。飛ぶのも早いので重さはあまり気にならない。ザ・かわいい女子〜!!ふわふわもこもこのコート〜〜!!マキアート〜〜!!って感じ(?)。香りならなんにでもなれる。冬場はこれすごくいいと思うので今回も迷ったけど、職場には向かないかもと思ってやめた。転職先決まったらプライベート用に買おうかな……。

 

⑤ランバン エクラドゥアルページュ

ランバンその2。"占い師の紫水晶"を思い浮かべてください。あんな見た目です。そして私の担当アイドルは占いアイドル藤居朋です。全てが繋がりましたね?

まあ嘘です。香水ジプシー(夏の職場にプラダは重い)のさなかでまたランバンに出会う。このあとも出会う。ランバンのラストノートが好みなんでしょうね………。④のあとなのでめちゃくちゃさっぱりした感じがする。でも金属っぽい感じはなく、落ち着いた香り。ゆっくり真面目な話出来そう、室内より屋外でふわっと香るといいかも。全然参考にならないな。

 

⑥ランバン エクラドゥフルール

ま〜〜たランバン。こんどはピンク。②④⑤を経てのこれはまあ納得。昨日まで使ってた。デパートの化粧品売り場の匂いを薄〜くした感じ。肌につけると甘めになる。⑤より持続時間は長め。通年嫌味なく使えるし、公私を選ばない。最初の香水なら特徴が薄くて選ばないかもしれないけど、物語が進むごとに気になっていく地味めのサブキャラっているじゃん………?たまの番外編でスポットが当たる感じの………。あれです。あれとは?

 

⑦ブルガリ オムニア アメジスト

今回。脱ランバン。⑥が店頭に無かったんです。見た目はさすがブルガリいかついな〜って感じなんですけど(どこ押すんだよみたいなボトル)、私宝石のアメジスト好きなんですよ………2月の誕生石だから贈られる機会とかないんですけど……自分の誕生石のルビーが一番好きですが。石の話をするな。

試しに嗅いでみたら「オトナ…!!」ってなった。もうとっくに大人、25の冬なのに。年相応とかよくわかりませんけど、オフィスですれ違ってこの匂いがふわってしたらカッコイイ……オフィスレディに俺はなる……と思ったので買いました。

香り自体はかなり落ち着いていて、フルーティ→フローラル→ベビーパウダー…みたいな。浮ついた感じがないけど優しい香り。①②から比べるとだいぶ人生経験積んだね〜って感じ。男性もつける方いるみたいですね。

 

以上。

この中で一番職場のお姉様方に「なんか……こっちの方から……いい匂いする……」って反応されたのは④のキャンディローかな。鼻につきやすいということでもあるのでつけすぎないようにしないといけないけど、気分上げるにはいい。でもやっぱ職場には(泥臭い私の職場には、ですが)向かない。

 

普通に生活してたらつかない香りを身につけて気分あげられるので香水はいい。ボトルもかわいいしね………なかなか捨てられない……。幼児のとき夢のクレヨン王国のあの12色のボトル?みたいなやつとかファンファンファーマシィーのあれとかがすっごい好きだったんだ………分かる人しか分からないやつ………。あとあんまりぽんぽん買えるものでもないからすごい考えますね。身近にいる人の苦手な香りじゃないといいなーと思いつつ、最初はちょっとビクつきながらひとびとに会う。