いもいもなにいも

おいものなんでもない日

同じ春はない

・3月……ふたけた!!!??2月はついにCOVID-19のやろうにやられて丸一週間寝込みました。ライブにはギリギリ間に合う日程で本当によかった。診断2日目に、朝薬を飲んで一瞬だけ微熱に下がった体温を信用してそのまま在宅でモリモリ仕事を始めたバカは私です。薬が切れたお昼頃突然何もできなくなってしまい、震える指で早退させてくださいのチャットを打ちました、こういうとき疑いなく優しい会社でほんとによかったね。そこから1時間くらいPC閉じた姿勢のまま動けなくてもうダメだと思った。回復してよかったね〜。今は元の単なる虚弱アラサーに戻りました。いやちょっとまだ肺が変かも。肺活量が元通りではないし、ライブで叫ぶ時に声がぜんぜん伸びなかった。喉と肺はもともとよわい(よわくない体の部位が骨くらいしかねえけど)から、鍛え直せばどうにかなるかなと趣味のヒトカラは再開しました。虚弱脳筋でよく29年8カ月生き延びたねえ。

 

・ふしぎだよね、ライトがまばゆく照らされて、大音量の音楽に満たされて、その中心で歌うたったひとつの光を見つめていただけなのに、それを思い出そうとすると、夜の暗い水族館で大きな水槽の中を泳ぐ魚の群れを座ってしずかに見つめたあの時と、心の同じところがきしむのだ。

 

・私的ライブレポ×3書きたいんだけどセトリプレイリスト聴きながらゆっくり浸る時間もねえ!ので、手帳にだけ書き殴ってある。絶対にそのうち書きます。彼女が歌い続ける限り私の未来に光を失うことはない。

 

aikoがコナン映画次回作の主題歌に決まったその朝にフォロワーさんにいろいろアドバイスをもらい、翌日に近場のレイトショーで予習用の総集編映画を観に行ってさっそく差し替えられた予告に身震いし(劇場音質の新曲をほぼ最速で聴くオタク)、さらにその数日後には漫画(既刊104冊)を大人買いしました。あれから約一か月、81巻まできました。ま……間に合う……!たぶん……!行動力と文字を読むはやさには自信があります、脳が終わっていないときなら。世代っちゃ世代なのに本気でミリしらだったので、全話新鮮に楽しんでいます。まずわたしはコナン君がなんで蘭ちゃんとかに正体を隠さねばならんのかとかさえ知らなかった。アンビリーバボーの前にやってたアニメをぼーっと見ていただけの幼児だったから。あと一カ月かあ!ああ楽しみ。

 

・あとええと、年末年始に仰々しく行われてからというものずーっと私の不安の種であった昇格試験も無事合格(?)した旨を通知され、それとは全く関係なく、ここ数ヶ月ずーっとそうしたいと思っていたところヒョイと予約がとれたので、はじめてのピアスをあけました。いえーい。これで30歳の誕生日の頃にはお好みのセカンドピアスを身につけられるってえ寸法よ。盛大にいこうぜ!アニバーサリーイヤーだぜ!はたちのころはこころもからだもすべて終わっていたのによくここまできたね。ていうか転職してから4年だって。こわい。

 

・開けてみるまで怖くて仕方なかったのに、いざ開けてみたらぜんぜん痛くなかったので、どうせ髪型で人からはほとんど見えないし、おばあちゃんになるまでにもっとバチバチに穴開けてもいいかもしれんな。「4番目のピアス」を失くす気持ちが真にわかるように。ピアス穴よりこないだ家の中で超ぶつけた脛の方がまだ痛いよ。まだ腫れてるし。

つい何年か前までは、ピアスは痛そうだから絶対開けない!!と思っていたのに。コンタクトも、ヘアカラーもそう。ある時点までは、確かに自分には永劫関係ないと思っていた。人間は特に理由なく変わる。

 

・そしてド不眠である。ド不眠なのである………。気持ちは元気なのにこの感じで友達とはしゃぐとぶっ倒れる(文字通り)リスクがいつも以上に高いため、いろいろ見せたり話したりしたいのに、人を誘って遊ぶのは自粛している。仕事も相変わらずだし、季節の変わり目だし、まあ、しょうがないね。

 

・ああ、もうすぐ桜が咲くような季節なのか。わたしのいちばん好きな花。誰と見ても、見なくても、春になれば一気に咲いて散る花。