いもいもなにいも

おいものなんでもない日

2023-01-01から1年間の記事一覧

幕間

決していい一年とは言えなかった。ろくでもない一日の繰り返しで、定められたとおりに今年も終わる。終わってくれる。ひとまとめに、過去のフォルダにぶちこめる。 ・見るたびに雨が降っている庭があれば、鬱陶しいからさっさと屋根つけろよと思うかもしれな…

たるんだ糸電話

また今度、またいつか、そのうちに。果たされなかった、果たす気も大してなかったのだろう約束が足元に落ちているのに気付くたび、ひとつずつ拾い上げて、眺めて、破いて捨てる。そのたび、破く私の手にも傷が付く。いまいましいな。まとめて燃やしてしまお…

夜が明けたら

・この土日、5時間ずつくらいしか縦になっていない。平日がなんか毎日微妙なはずれくじの重なりで意味わからんくらい慌ただしく、睡眠時間の確保を優先した結果、毎日夕飯を抜く羽目になった(もともと自律神経と胃がアレだったので、ここに重ねて消化しきれ…

白い象の背に乗せて

・大事な友人の結婚式。泣くだろうな〜と思っていたけどやっぱり泣いた。7回泣いた。初対面の新郎が一ミリも知らん新郎友人らに感謝を述べて睦まじくしてる姿ですらちょっとヤバかった。箸が転んでも泣ける。帰ってから広げたハンカチにはリップのピンクとか…

錯視の投げ的

見た夢の、覚えている部分。 めちゃくちゃ足の長い大きな蜘蛛が枕元のカーテンに張り付いていた。そっとそこを離れると、何故か自分のアパートのベッドサイドのはずが部屋が実家の和室になっていて、母がそこでタブレットを眺めて機嫌よくしていた。ええ…と…

壊れたままのプラネタリウム

・胃腸がかなりヤバい。数日前までホルモンバランスのアレによりいつも通り食欲が爆発していた、のを、フィットボクシングでその分チャラにしたからオッケー!と思っていたのが完全にバカだった。収支で辻褄合わせりゃいいってもんじゃないらしい。消化でき…

遠雷

・前回書いた展覧会チケットの余りは捌けました。おおよそ無事とは言えないかたちで…………。明日行きます。展覧会は、楽しみです。ずっと行きたかったし。 ・血が繋がっているだけで愛せはしない人間たちになるべく会いたくない、ということが、どうしてこんな…

すべての糸車を燃やせ

・心がぐつぐつしている。ホルモンバランスのせいで火加減が効かない。なんでもかんでも放り込んでどろどろの液体にしてしまえるといいのだが、この大鍋は魔女の大鍋なので、毒しか出来上がらない。きっとみどりいろをしている。透き通るような。 ・テート美…

左手のピンキーリング

・丸1週間微熱。上がりきることも下がりきることもなく、ただ常に頭から分厚い布を被せられたように体が重く、頭がぼやける。はじめの数日かなり警戒したが、追って風邪症状が出ることもなく、ただ、平熱とも高熱とも言えない体温が続いている。仕事はいつも…

Don't think about elephants

・書けるようなことは何もない、のだが、あとからこの時期に何を考えていたのかわずかにでもわかるようにしておこうとふと思ったので、頭の中を埋め尽くす黒い嵐の稲妻の合間から引っ張り出せる程度のことを書く。 ・体調。万全!とは言い難いが、珍しく夏バ…

藁・木・煉瓦

今のところわたしのiPhoneのなかの青い鳥はまだ青い鳥のままなのだけれど、早晩エックスに飲み込まれるだろう。 このままTwitterだった場所に住みつくのかどうするのか未定ですが、とりあえず今のところ、下記二つを移住候補としています。ブルスカとかいい…

雲の向こうの光の輪郭

クソ長いぞ!!アウトプットの弁が壊れているので。 ・29歳になりました!!正直まだ自覚がない、というか、もう32歳くらいだった気持ちすらある。20代最後だね〜!!まだ若いよ〜!!みたいなのもううんざり。文字通りだけならいいが、半数以上の確率で、家…

あの子はヘラクレス

・目覚めてからものの数十分で地獄に急速落下した。だからずっとエレベーターとか嫌いだって言ってるのに。でもずっと覚悟していた。私はどうやって反応するのかな、と毎晩考えては、頭の中の私が怒ったり泣いたりして眠れなくなって考えるのをやめて推しの…

わたしの牡鹿

あしたはとある施設の近隣住民向け内覧会(一住所につき1人+付き添い1名で祖母にご指名いただいた)(それがあること自体は周知であるものの正式オープンまでは具体的な情報を出すべきでなかろうと一応伏せていますが、普段の言動を見てくれている方にはバレバ…

ブランコだいきらい

・小さい頃からブランコが嫌い。頭が、おなかが、せなかが、どっちつかずでわんわんする。長すぎるエレベーターも嫌い。足が地面についているのにふわふわして怖い。飛行機がたまにフワッとするのも同じ理由で怖い。ブランコやエレベーターみたいな"状態"も…

くるみ割り人形

・食いしばりしすぎて歯に薄く縦ヒビが入っているらしい。4本。4本!? 昔から気を抜くと身体が勝手に緊張状態になりがちで(つまり気を抜けていないのだが)、肩が上がりがちだったり爪先が床に垂直についていたりする。いちばんひどいのが噛み癖。食いしばり…

蟻地獄

・むしゃくしゃしているときにすること。マックのポテトを食べる(美味しく感じないときはかなりダメなときなのでバロメータにもなる)。気になってた漫画をKindleで買って一気読みする(あんまり後悔したことない。外れても食事と同じでいつかわたしになる)。…

あした、わたしは

あした、宝石みたいなお菓子が届く。 毎週金曜朝8時からオンラインで1人二箱まで受付、だいたい10分後には売り切れている。Twitterで一目惚れしてすぐに注文画面をブックマークしてから、二ヶ月くらい負け続けていた。出社の日は微妙に移動の時間と合わず、…

靴のなかの小石

・満開の桜が見たい見たいと思っていたのに、疲れが出たのか何の予定もない今日みたいな日に外に出れない精神状態となってしまい、盛りだけを見逃した。無理矢理着替えて外に出ればちょっと歩いたところの川沿いに咲いているのはわかっていたけど、そこにい…

色づいても無意味/色づくだけで希望

・気付いたことがある。私が頻繁におちいる「とにかくどこか遠くへ行きたい」という脅迫性の強い願望を、ものすごく濃くして粘度を高めたものがいわゆる希死念慮である。あと、希死念慮なんて思春期超えたらみんな腹部に隠し持ってなんとか生きたり生きられ…

ふやけても溶けない

寝込んでいるときはつらいが、寝込むとわかっているあたりを目掛けて寝込む準備をするの自体はけっこう好きだなということに気付いた。巣作りをしているようだから。それと、「活動ができないから」というだけで他の何もしなくて、誰にも会わなくて、どこに…