いもいもなにいも

おいものなんでもない日

左手のピンキーリング

・丸1週間微熱。上がりきることも下がりきることもなく、ただ常に頭から分厚い布を被せられたように体が重く、頭がぼやける。はじめの数日かなり警戒したが、追って風邪症状が出ることもなく、ただ、平熱とも高熱とも言えない体温が続いている。仕事はいつも通り。念のためチーム内では共有しているが、どうも自律神経の終わりのせいっぽいのでひとり長期戦を覚悟している。中学生の頃も、一か月以上微熱が続いたり、そのあとに不正出血が一か月続いたりした。今回はピルを飲んでいる身体なのでホルモンは最悪のバランスにはならないだろうが。

 

・ちょうど一か月連続したところで体調を崩したので、健康と自己肯定感の維持に寄与していたフィットボクシングさえもやれる日に少しだけやる(そして翌日増す倦怠感に後悔する)というかたちになり、悔しい。ほんとうに悔しい。こんな身体に、脳に、どうして、いつまで。嘆いても嘆いても29年だましだまし生きてきた身体を脱ぎ捨てることはできない。自己同一性が保たれるなら今すぐにアンドロイドになりたいが、2023年はドラえもんもまだ生まれない。こんなに嘆きたくなるのも、数字の割に体感のきつい体温のせいだろう。わざわざ死にたがらなくたって、私はいつでも「元気」じゃない。そんな身体で幸せになろうとしているのに、世を儚んでる暇なんかない。この負けん気を自律神経の耐久性に分けてやりたい。何度も「またか」とため息をつかれたおかげで身についた忌まわしい鎧だとしても。

 

・1週間生活した結果、疲れやすさ3割増/睡眠の質5割低下といったところだが、ひとにうつすようなしろものでもなさそうなので、来週末はともだちに会う楽しみな予定を潰さないで済みそうだ。そのためにも、残り5日は「頑張って」はいけない。いけないぞ。なあ。おい。力加減てわかんねえもんだなあ!じゃあないんだよ。紙装甲のくせに出力がバカだから………自認ちょっと手抜きすぎかなくらいにしておかないと………月末はライブもあるし………。自戒のために言葉にしておきました。応援よろしくお願いします。

 

最近よかったもの。

・「赤と白とロイヤルブルー」アマプラで観た。後半泣き過ぎて湯船で(湯船で観るな)脱水しかけた。自分がいっぱいいっぱいになると音信を断ったり言葉に耳を貸さなかったりいきなり出て行ったり自分から別れようとハッキリ言わなかったりする男はダメだ!!!!ほんとに!!!!やめとけ!!!アレックス!!!!と途中逆ノスタル爺になりかけた(逆ノスタル爺???)が、これはふたりのものがたりなので、ヘンリーもきちんと自分の気持ちを言葉にする。開示する、それに向き合う、そして行動する。ハッピーエンドに必要なこと。

とくに、雨の夜の口論でのアレックスの「君が⚪︎⚪︎⚪︎と言ってくれ」というセリフ。たまらなかった。こっちは耐えるだけじゃ気が狂いそうで、海を越えてまで向き合いにきたんだと、そう突きつける痛み、捨てきれない期待、惨めさ、決意。観てほしい。悲劇だろうが喜劇だろうが、このセリフを言う人間が、主人公だ。

 

・実況者の最推しが突然行った悩み相談配信(焼肉シミュレーターで肉を焼きながら)。

https://www.youtube.com/live/jfqhosRGpBA?si=D-dOTbOg1kgJOY6P

すべての回答に、私がこの人を(声か文字の、言葉しか知らないのに!)こんなに好きな理由が詰まっている。アイスノンまくらと冷えピタで脳を挟んでほのぼの観ていたら、最後の最後の質問への回答でアホみたいに泣かされた。6月の私に聞かせてやったらどうしただろう。今でも、聞けてよかった。これでよかったのだと思わせてくれた。時が溶かすしかない鋭い氷を、すこしまるくしてくれた。

 

・やわもちアイス大学いも味。期間限定のやつ!大学芋に求めるものとさつまいも味のアイスに求めるものとがいい塩梅でよかった。わたしはもっぱらじゃがいもを主とする芋野郎だが、さつまいもも普通に好きです。日常的に不足すると滅入る&一気に量いけるのはじゃがいもの方だが。甘党だからさつまいもの方が比重高いと思われがちなんですけどね。チョコとさつまいもどっちか選べと言われたら基本はチョコだな。何の話で誰に役立つ話?まあいいか。

 

以上!正の刺激も今は過剰だと毒。

 

日陰をぬける風が少しずつ心地よくなってきて、つらいつらいとのたうち回っているあいだ嫌味のようにしつこく付き纏ってきた暑さはもうしばらくで和らぐだろう。嘘みたいに簡単に、またわたしを置いていく。はじめからそうだったように。