いもいもなにいも

おいものなんでもない日

2020-01-01から1年間の記事一覧

花の代わりにしめす絵

会社で仕事中、集中していたらいつの間にか陽が傾いていて、西陽が私だけにめちゃくちゃ当たっていた。窓際の席なのに加え、換気のために近くの窓とブラインドが少しずつ開いているので、私の席だけがとりわけ強く照らされてしまったのだ。なんか目がしぱし…

置き去りの栞

あっという間に薄手のコートで足りないくらいの寒さになった。この画面を開くのがこんなにひさびさになるとは。なにしろ、トピックがない。 外に出る機会が少ないとランダムエンカウントのイベントが激減するし、「このくらいの感染人数だったらどうだろうか…

コントラストの暗い方

時の流れどうした?秋、あまりにも短か過ぎるのでは?今年ずっとこんな感じ。 毎日仕事してそこそこ余裕のある時間に上がって余裕があるからと勉強したり軽い筋トレをしたりして、まだ20時だか21時だかなら湯船も張ろうとそこから1時間近くお風呂入ったりし…

それぞれの黄昏

マジで一月放置してしまった。いちにちいちにちの過ぎ去り方が早すぎる。それほど忙しかったわけじゃないのに。無事です。 毎日東京都のLINEからくる感染者の数は減らない。たまにガクッと下がったなと思うと、さりげなく200人を超えたりしている。会社のオ…

QWERTYの楽譜

いつもの無駄話のように何の気なしにした「好きな装丁の本(いわゆる同人誌)出してみたい」というつぶやきに友人が強く共鳴してくれたので、今度語り合う会を開催する折に踏み込んで計画を立てようということでひとまずの準備として久々にフィクションの文…

アリアドネの糸

※映画を観たことについての文章ですが当の映画のストーリーについてはほとんど触れません。 劇場で「インセプション」(2010年公開)を観た。ノーラン監督の新作「TENET」の公開前キャンペーンの一環のようだ。正直新作のことは何も知らず、TwitterのTLに流れ…

王様の耳はロバの耳

読書(漫画を含む)とゲーム(サウンドノベルを含む)と実況動画視聴だけで構成された連休が3日過ぎようとしている。 どれも外に出なくて済む、良い趣味だ。だが全て目と集中力を遣う。体が全然疲れていないのに眠くなって寝ると、今度は頭痛が起きる。寝過ぎ頭…

メモリーカードの中の海

「ぼくのなつやすみ2」をプレイしている。 推し実況者が先週始めた新シリーズでぶち抜かれたので、実家からPS2を運び、中古ショップをはしごしてソフトを手に入れた。行動力だけはある。 https://youtu.be/vSQOuY-UVlA ↑とにかく見てください。良さしかない…

オアシスの化石

行きたかったお店のちいさな展覧会があり、1人誘ってみたのだが予定があるということで、なら今回は諦めようかな…と思っていた。1時間はかかる場所だし、予報は大雨になっていた。ひとりで行くには億劫だ。とくに、最近の体調では。 毎年毎年懲りずに誕生日…

フィルター

週2日の不規則出社が始まって、あっという間に3週間経った。ぜんぶ落ち着いてもこれくらいのバランスでいられたら虚弱インドア人間としては体調管理がしやすくてとても助かるんだけど。 この「落ち着く」というのが何がどうなった状態のことなのか知らない。…

みずいろのひつじ

10日くらいあつ森に触っていない。飽きるの早すぎないか?と思うが、一度起動すると何時間かやってしまうので、他にやりたいことや見たい動画があるとだんだん後回しになってしまう。そうこうしているうちにたぬき商店もエイブルシスターズも閉まる。そうい…

生活

ゴミ出しの日の朝5時にアラームをかけて収集場にゴミを出す。敷地内に24時間対応のゴミ捨て場がない家に住むのが初めてなので、面倒だから前夜に出してしまおうみたいなことができない。引っ越してきた2月末、朝5時はギリギリ夜明け前だった。今はもうすっか…

おかまいなくまわる星

日が暮れてから窓を開けても手足が凍えなくなってきた。それぞれの季節のにおいが濃くなる時間帯があると思っていて、感覚としてはだいたい枕草子の冒頭と一致する。夏は夜。網戸越しの夜風に夏のにおいが混ざっている。遠くの葉っぱのにおい。湿気のある、…

ブリキの心臓

渋かわいい柄のどんぶりを注文した。届いたらまず何を作ってよそうか、今から楽しみでいる。 この毎日に自覚よりも参っていて、予想よりも平気でいるなと思う。 バランスを欠いているのには違いない。部屋で仕事をしながら、冷え切って震えが止まらない指先…

味気ない湯気

絶対に今買わなくてもいいのはわかっているんだけど、かわいい食器が欲しい。シンプルなのも好きだけど、チロリアンテープみたいな細かい柄がぐるっと入っているやつが、今は欲しい。 一人暮らしも5年半を超え、何度も引越したが自炊の機会は減る一方で、実…

ドット絵になりたい

とりあえず化石掘ってあさみさんとマーサに会いに行くか……と、ふわっと起動したあつ森の自分の島にとたけけが来ていた。てっきり土曜だと思って油断していた。今週は釣りイベントがあるから、代わりに今夜来ているみたいだ。 曜日感覚を保つために、というよ…

風のにおいのみに春を知る

とにかく滅入って仕方がないので、ありとあらゆる気分転換や思考をする。 在宅勤務ができているということは、身の安全に加えて、ひとまず今月のお給料は満額出るし、会社も突然傾いたりはしないということだ。これは、おそらく前の職場あるいは他の場所にい…

横目に咲く

前の職場の退職前、一月の中旬ごろ。春節発売厳守のインバウンド向けクソダサセット商品(箱に申し訳程度の和柄が入っているだけ)が大量に入荷した。その商品を店頭に並べるのとほぼ同時に新型ウイルスの流行が報道され、中国一部からの渡航も制限され、結局…

針をみつめて

新しい職場にはなるべく毎日お弁当を持っていくぞと意気込んでいたが、はやくも挫折した。挫折というか、頓挫だ。コンビニの方が楽だし会社の近くに3つもコンビニがある、というのももちろん大きいが、悲しいことにいちばんの理由は、「コンビニおにぎりが…

そこそこつよくてニューゲーム

退職キメたり引っ越しの準備しながら人と会いまくってたらゴリゴリに体調崩したりそれでも人と会いまくったり新型肺炎とチキンレースして北海道旅行したり翌日に引っ越したり翌週に転職先で勤務開始したり、 いろいろありました。 北海道めちゃくちゃ良かっ…

呼び声は反響

水。水が見たい。水はなるべく青く澄んで、たくさんあるといい。海だ。海を見にいかなければ。そうでもなければ、あとたった一週間ぽっちを乗り切れる気がしない。 出勤するたびに職場の人間たちの理解を超えたデリカシーのなさとか単純な業務量の多さとかこ…

毛先で遊ぶ指にほどける

ついに残りの出勤日数が一桁になった。だけど最終日まで全く気が抜けないスケジュールなので、行くたびにダメージを負ってヨボヨボで帰路につく羽目になっている。みんな私がいなくなることを理解していないのか?というくらい雑務も重責も降ってくる。2週間…