いもいもなにいも

おいものなんでもない日

生活

ゴミ出しの日の朝5時にアラームをかけて収集場にゴミを出す。敷地内に24時間対応のゴミ捨て場がない家に住むのが初めてなので、面倒だから前夜に出してしまおうみたいなことができない。引っ越してきた2月末、朝5時はギリギリ夜明け前だった。今はもうすっかり明るい。さっきからずっとここにいましたけど?みたいな顔をして朝が鎮座している。

夜明けの空気が好きだったので、アラームの時間を早めようかなと思ってみたが、ゴミ出しマナー的には朝4時半はグレーだろうし、やらない。

 

光熱費が若干上がっていた。ずっと家の中にいて、それなりにまともに生きているとこんなもんなのかと思う。

一人暮らしを始めたての頃、毎月の光熱費があまりに安く、ガス代はたいてい「利用額が低いので次月分と合わせて請求します」という通知が入って二ヶ月ごとに払っていた。バイト先の先輩たちとよく一人暮らしトークをしていて、光熱費の話になったときに「えっ……ちゃんと家帰ってる……?」「生きてる……?」とちょっと心配されたのを思い出した。ひとをなんだと思ってるんですか、と笑ったことも。

 

遠くまで来たね、と思った。