いもいもなにいも

おいものなんでもない日

2021-01-01から1年間の記事一覧

今生まれた星はみえない

ひさびさに実家に泊まった。まったくそんなつもりはなかったのだが。 いざ会ってみると父は思ったより元気で、しかし患部の様子がぜんぜん「無事」ではなかったので、(ここで調子に乗っていつも通りやろうとして悪化するのが私たちに共通する遺伝子……)と悟り…

Never ever

仕事中に速報があり、検査の結果あす父の退院が決まりました。心配してくださったみなさん、ありがとうございました。 あす仕事帰りに顔を見がてらいろいろ手伝いに行こうかと思い連絡したところ、当の父から 「クリスマスなのに暇なら遊びに来て下さい。」 …

回遊魚はしたたか

一週間ずっと、ちょっとずつ少なめの食事を続け(非常に珍しいことに、あまり食事に"気が向かなかった"ので)、朝は眠たいくせに夜は早めに寝床に入ったところであんまり熟睡もできず、お望み通りだろうと言わんばかりに体重ががくんと落ちた。そこで、きょう…

推しの結婚

aiko!!!!!!!!!!!!おめでとう!!!!!!!!!!!愛してるぜ!!!!!!!!!!!世界一愛し愛されてくれ!!!!!!!!!!!! 推しの結婚というものに今まで縁がなかったが、こういう気持ちになるんだな。祝日にしないか?結婚自体は去…

スポットライト

「社会人5年目までの社員」とかいうザックリしすぎ基準で数に入れられ、外部の人材系企業所属の講師を招いた"キャリア研修"とやらに参加した。金曜一日と土曜半日以上を潰して。この会社に入ってはじめての休日出勤であった。前の職場なら「ハイハイまたです…

秘密のタイムトラベル

台風一過の朝だった。気圧がぐんぐん上昇していく予報を頭痛ーるアプリで確認して、さもありなんと思った。目覚めた瞬間から脳の異常発火を感じていた。躁状態に近い。こうなると考えなくてよいことを考え、しなくてよいことをする。目的を作らねば。 前日か…

7月はみずいろ

めまぐるしくしていたら7月が終わっていた。 ・誕生日プレゼントを送ってくれた方々、あらためてありがとうございました。Twitterのほうでも書きましたが、自分が作ったリストなのにそこからのチョイスや組み合わせがそれぞれその人らしいな〜と思えて、面白…

キャンドルは立てない

7月2日に27歳になる。 誕生日そのものは気に入っているし、お祝いしてもらうのは何歳になっても嬉しい。だが誕生日前は毎年何かしら鬱屈としている。単に梅雨真っ只中であるのと、それゆえに自分も他人も心身ともにぶれやすいのと、そういうものが組み合わさ…

玄関の住人

金曜にバラを買って家に帰る。誰のためでなく。自分のために。スーパーの200円のバラだけど、ひと枝に4輪ついた薄橙の花と開きかけの蕾は美しく、台所で水切りをして手持ちの瓶に生け終える頃にはずいぶん私の心を癒した。 なんだかどうしても、バラが欲しく…

本棚で塞ぐ窓

何か書こうとして、あまりに個人的なことすぎてやめる、を何度も繰り返したらこんなに間が空いてしまった。もともと個人的なこと以外に何も書いてないというのもそうなのだが。 私生活にいい変化がなかったわけではない。6月のライブチケットは当たった(開催…

あの日

高校1年生の終わり、期末試験の最終日、他の学年よりも早く試験が終わった放課後。音の出る部活は迷惑になるため活動を始められないので、私を含めた吹奏楽部のメンバーや、軽音部の子たち、ダンス部の子たちなどが一緒くたに空き教室に集まっていた。 机を…

私の歌姫

通勤時間というものがほとんどなくなってから一年ほどになる。 私は移動中ずっと、というよりも起きている間ずっと何かしら「聞いて」いないと落ち着かない。それは音楽だったり、好きな番組のアーカイブだったり、実況動画だったりする。 それが外を移動す…

春を踏みしめる

新しい靴を買った。 好きなシューズアパレルブランド(高くないのにかわいくて、ガンガン歩き回っても疲れない)が2足8000円のセールを今日まで開催していることを知り、ここ半年くらい「新しいスニーカーが欲しい」とぼやき続けていた私は歓喜した。2足選べる…

ペンデュラム

どうにもダメな日というのはある。今日がそうだった。 昨日からちょっと不安定な感じがあった。こういうときは(食べれて、食べたいと思えるなら)お肉がいいと、一緒にいた人も付き合ってくれたので昨夜はお腹いっぱいにお肉を食べた。欲しくて買ったという、…

減らないリップ

1月の記憶、毎週末やって4週かかった桃鉄100年決戦の記憶しかない(休日の使い方としては素晴らしい部類に入ると思うが)。ダイス運とイベント運だけでは敏腕経営者にはなれないということがわかり、人生そのものもわりと(わりと?)運に任せてアクセルガン踏み…