いもいもなにいも

おいものなんでもない日

ドット絵になりたい

 

とりあえず化石掘ってあさみさんとマーサに会いに行くか……と、ふわっと起動したあつ森の自分の島にとたけけが来ていた。てっきり土曜だと思って油断していた。今週は釣りイベントがあるから、代わりに今夜来ているみたいだ。

曜日感覚を保つために、というより、平日と休日のメリハリをつけるために、在宅期間中の金曜日の夜と土曜日はやりたい放題やろうと決めた。日曜日も好きにやるが、毎週末三日三晩飲酒するとヤバそうなので、ほどほどにしようと思っている。

 

今夜は水道水でうす〜〜く割った梅酒をちびちび飲みながら、シーフードカレーを煮込んだ。先週も週末にカレーを作った。先週の時点でなんとなく頭の端っこに、海自のひとは曜日感覚をキープするために毎週金曜日にカレーを食べるんだっけ……というのがあった。有川浩自衛隊三部作はいいぞ。(唐突な布教)……そしたら、きっかけはともかく発想はみんな同じみたいで、今日Twitterで似たようなツイートがバズっていた。あとは、ふつうにおうちカレーが好きだからだ。

 

薄い梅酒とシーフードカレーでばっちり花金の優勝を勝ち取ったあと、ほろ酔いのさらに浅い感じのところで、とたけけに出会った。待ってました!

ちょっと悩んだけど、マイホームのBGMを絶対これにするぞと決めていた「ドライブ」をリクエストした。リクエスト限定曲らしいけど、うちの島にはデフォでこれを部屋で流している住民がふたりもいる。とたけけガチ勢の島じゃん。aikoで言ったら「AB型の二人(インディーズ時代のオムニバスにのみ収録)」とかのディープさなんだろうか。aikoで言うな。

しかも今作は24時まで何回でも歌ってくれるらしい。そんなん…………酒が進むじゃないの……………(ワイン以外だと結構すぐ頭痛が起きるので、長く楽しむためにわざわざ超薄く割っている)。

ライブのアーバンけけを聴きながら酒を飲む金曜夜、多幸感がすごい。

 

日付感覚がなさすぎて今思い出したが、今夜はもともと会社の歓送迎会の予定だった。この騒動で当然延期(中止?)になったが。この一点のみに限って、感謝をしている。

酒なんか親しくない人と飲んだって仕方ない。親しくない人と酒以外を飲む意味もわからないですけど。

今の会社の周りの方々がめちゃくちゃいい人たちなのはたった一カ月でも伝わってくるけど、それにしたって大人数の飲酒に耐えうる信頼関係を築けたとはいえない。

同じように、おおっぴらには言えないが歓送迎会が消えて安心している人もいるだろう。よかったね、これだけは。

 

 

一人の部屋でぐつぐつカレーを煮込んで、好きな音楽を聴いて、好きな飲み物を飲んで、それだけでどこかじわ〜っと満ち足りた気分になれるんだから、一人暮らしがかなり上手だと思う。家事の手際とか出来は5年半いっこうに向上しないけど。

自分といる時間がいちばん長くなってから、自分をあやすのと、自分を褒めるのが上達したのかもしれない。うまくなっといてよかったね。