いもいもなにいも

おいものなんでもない日

Don't think about elephants

・書けるようなことは何もない、のだが、あとからこの時期に何を考えていたのかわずかにでもわかるようにしておこうとふと思ったので、頭の中を埋め尽くす黒い嵐の稲妻の合間から引っ張り出せる程度のことを書く。

 

・体調。万全!とは言い難いが、珍しく夏バテはしていない。食欲もある。友達と会える日に目いっぱい美味しいものを食べている。じんましんが出たりよく眠れなかったりはまあ、慣れている。ポケモンスリープは毎晩毎朝たのしみに起動しているが、今のところ一度もいびきや寝言が録音されていない。ちょっと前だったらすごいことになってただろうな。毎晩浅い眠りに落ちて、現実の苦しみとは関係のないように思える憎悪に満ちた悪夢を見ては、叫びながら起きる…そんな時期がわずかにあった。今も、叫ばないだけで似たような夜はあるが。とにかくそれに比べたら穏やかなものだ。あんなもの、たとえ24時間の保存期限だとしても残らない方がいい。ひとりぐらしでよかった。昔住んでいた壁の薄すぎるアパートだったら苦情がきていただろう。

 

・3週間前にフィットボクシングをはじめた。セールだったのと、また地味に太ったのと、ちょっと前に北斗の拳バージョンをプレイする推しの動画を見ていて興味があったから。はじめてみたらこれが楽しくて、なんとか毎日(日付変更ギリに帰宅した日に滑り込もうとした記録は翌日にカウントされてしまったので、データ上は一日途切れているが、主観として)続いている。期待していたよりもかなりわかりやすく結果が出ていて嬉しい。太った分はもう戻せたし、元より筋肉が増えた。やっている間は余計なこと考えなくて済むんじゃないか、という下心もあったが、これはあんまり効果がなかった。私の頭の中は真夏の蝉とおんなじくらいずっとうるさい。でも、やろうと決めたことをやれて、続けられて、それを楽しめている、という状況が、かなり最悪の私の精神衛生をぐっとキープしてくれている。昨日今日はトータル4時間やったせいでさすがにちょっと肘が痛い。みんなに「頑張る!」と宣言して旧Twitter上で毎日証拠写真を上げているので、誰にともなく見られているほどよい緊張感があるのもいい。他人にもわかるくらい変われたら、きっと褒めてね。

 

・今の、ここでいう今というのは少なくともここ数ヶ月の黒い嵐が吹き荒れているあいだのことをさす、今のわたしではない、できるだけちがう何かになりたいと思った。そしてそれには、からだのかたちを変えるのがいちばんはやいと思った。今までにないくらい。交差点ですれ違っても二度と気付かれないように。あの子が言う忘れられない思い出とやらが引用するわたしのすがたから、ずっとずっと遠ざかりたい。リンク切れの思い出を大事にしたらいい。さもなくば、さっさと上書き保存してくれたらいい。わたしはそこでドットの粗い都合の良い過去になるために心を砕いてきたわけじゃない。

 

・仕事はちゃんとやってます。やれるようになってしまったな。29歳だもんな。新人採用のペースと時期と、それに対する予算がバカ過ぎて、永遠に続く酸素の薄い回廊をマラソンしている気分だが、人間性の終わっているひとがおおっぴらにいない職場がいかに奇跡的な環境か身に染みて知っているので、まあ耐えられている。代わりに有休は強気で入れている。ぶっ倒れないように。

 

・友人たちがかわるがわる連絡をくれて、会えたり会えなかったりして、それがそのたびわたしの嵐を一時的に弱らせて、回復のすきを与えてくれる。このとき一緒にいてくれた、一緒に、むしろ私よりも怒ったり、悲しんでくれた、または何も訊かずにバカな遊びに付き合ってくれた、割り切れない気持ちを汲んで、ありえないとわかっている変化がないか確認してくれた、ただいつも通りでいてくれた、それぞれの場所のあなたたち。あなたたちのことを、わたしがどれだけ救いに思っているか、忘れてはならないと思う。返し切れるとも思わないけれど、返せるようになりたいと思う。

誰一人私に「新しい出逢い」をすすめないのはちょっと面白いまであった。わたしがそれで楽になるタイプの人格形成をしていないことをよくわかってくれているんだな。すごいぞ。自分では検索すらしていないが、美容院のずっとお世話になってるお姉さんが言うには、マッチングアプリは登録即はちゃめちゃに連絡がくるらしい。引越し見積もりの釣りURLじゃん(10代の頃引っかかったことがある。鳴り止まない電話をひとつずつ切っては着拒した。自分のせいだが、ゴキブリくらい嫌だった)。嫌すぎる……。これは前もどこかで言ったが、わたしが良くも悪くもイレギュラーを引きがちな人間である限り、心が弱っているうちはそんなものに手を出すべきではないだろう。それを面白がれるくらいのメンタルになれたら友達に手を握ってもらいながら登録くらいはするかもしれない。相手にされないで拍子抜けしてホッとしてやめたい。でもそれ無駄に傷つくことにもなるな。やっぱりやらんほうがええ。

 

・いつまでこんなに暑いんだろうね。来年もこんなに暑いのかな。それなのに、数ヶ月後は寒い寒いと凍えているのだろうか。毎年のそれすらも想像がつかないのに、何をそんなに不安がっているんだろうな。産声をあげてから、ずっと。