いもいもなにいも

おいものなんでもない日

色づいても無意味/色づくだけで希望

 

・気付いたことがある。私が頻繁におちいる「とにかくどこか遠くへ行きたい」という脅迫性の強い願望を、ものすごく濃くして粘度を高めたものがいわゆる希死念慮である。あと、希死念慮なんて思春期超えたらみんな腹部に隠し持ってなんとか生きたり生きられなかったりしてんだろと思っていたが、持ってない人もまあまあいるな?ということ。このタイプの人は希死念慮を「苦しみを希求している愚かな衝動」と理解していることが多いが、間違いである。苦しみのない場所へ行きたいのだ。そんなものはどこにもないのだが。さて、常に死を意識しているのは悪いことばかりではない。これがあるならその日までは生きてみようかな、と思えるものを見つけるたびに、自分がその対象をどれだけ愛しているか知ることができる。どんなにくだらなくてもいい。好きな漫画の新刊、好きな実況者の配信、来週発売の期間限定ドリンク。これがどんどん減っていく状態が抑うつなので、こうなる前に手を打つしかない。遠くに行くとか。メメント・モリである。ちなみに大学時代の教授によると正確な発音はモーリーらしいが、ラテン語は長音も短音も同じ表記なのでアルファベットではどちらでもmoriである。マジの余談をやめろ。人生から余談を行う時間を削ったらよろこびなんかいよいよないから仕方がないね。

 

ホグワーツレガシーがやりたすぎてPS5がほしい。がホグワーツレガシー専用機になるのが目に見えている。ので、それに一気にろくまんななまん出せんのか?なあ?春のセールで今度こそ冷蔵庫買うんだろ?買いそびれてるが身につける栄養ドリンクとしての指輪も欲しいだろ?給料はちびりちびりとしか上がらないだろ?…みたいな己の哀しき理性と肩を寄せ合ってせこせこと金を稼いで暮らしているところ、親に雑談中「(姉)ももう結婚して家買ったし、お前に相続がいく可能性のある家が最低でも二軒あるのでそう心配するな(要約)」みたいなこと言われたけどうちの親ってばなんでそう変な方向にばかり思い切りがいいのよ世界最悪の女=姉とトラブルになるに決まってんだろうがしかもふたつとも立地が最悪。

……………今すぐ非課税で5000兆円欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

・身の回りの世界の手触りがここしばらく最低すぎて常に顔に青線走ってるけどまだベッドから起き上がれてるからな。早いとこどっかの海にでも行かなくちゃ。寒くてしょんぼりしたあたりでなんかいい感じのカフェとか入って、いつもはあんまり飲まないコーヒーを飲んでみたりしなくちゃ。どうせ帰り道に雨に降られたり電車が止まったりするけれど、慣れているから大丈夫。

 

・この季節は最強のカードがある。「桜を見るまでは」。