いもいもなにいも

おいものなんでもない日

錠剤とタピオカ

 

タピオカもパンケーキも好きだけど、世間がワッと担ぎ上げた途端にちょっと「食べたい」って言いづらくなっちゃった気がしていた。言うときは"映え"を理由にして茶化してみたりして。いや映えるのが理由だって別に悪いことじゃない。それまでなんでもなかったものを、美しいものだと認識して、いいものだねと人に共有すること自体は、素晴らしいことだ。

ただ、お店の中をストローの刺さった飲み物を片手にぶらつくまではまあ……(元図書館バイトとしてはそれもかなり抵抗があるし衛生的にもよくないし商品濡らしたら許さないぞと思うけど)よしとして、レジの上にそれを置いて水滴そのままとか、店内のゴミ箱に空のカップをそのまま突っ込んでいくとか、突っ込むならまだしも入らないゴミ箱の蓋の上やセルフレジの荷物置き場に置いていくとか、販売員としてはそういう後始末の汚さが目に余るなと思っていたので、コンテンツ自体もなんとなく敬遠してしまっていた。

でも今日ふと気付いた。自分が好きなもの/興味のあるものを素直に買うかどうかと、その人たちのマナーは関係なくないか?私が買うときは人の迷惑にならないようにしたらいい。それに、ブームが過ぎたらこんなにそこら中に溢れているお店もあっけなく消えてしまうかもしれない。一部のタピオカ屋はヤクザのシノギになってるという記事も読んだけど………お祭りの夜店でじゃがバターを買うのを夏の楽しみにしておいて何を今更と思った。悪いことはダメですよ。ダメだけどね。

 

あす出先で使うものを昨日職場に置いてきてしまったので、昼ごろそれを取りに行った。

ここ数日ピルの副作用ガチャに体調が踊らされており、今日はかなり吐き気が強かった。冷や汗をかきまくりながら電車に乗って職場に行くのだから、何か気分の上がるものを……と思ったときに、タピオカのことを思い出したのである。

正直、買ってもこの吐き気だからどうかな?と思ってはいた。(朝はお湯注いでのむパンスープだけやっと飲めた)さいあくミルクティー部分だけでも……とまで考えていたし、自炊する気力はないのでコンビニのおにぎりも買った。食欲がなくても少しは食べないと余計に体調を崩す。

結果からいうと、おにぎりは途中で吐き気が増して残した。タピオカミルクティーは完食(完飲?)した。

むしろ飲み終えてから目に見えて体調が安定した。よくわからないが今日の私はタピオカミルクティーに救われたのである。

なんで?芋野郎だから?米よりタロイモってこと?

 

まあでも私はタピオカならココナッツミルクと飲む白くてちっちゃいほうが好きかもしれない。暗くてでっかいのは食べ応えがあってくせになるのはわかる。つるつるもちゃもちゃした甘いものっていいよね。

 

回復したとはいえHP黄色なので今日もおおむね横でした。薬は8日ぶんなのでもう折り返し過ぎてるんだけど、飲み終えてからが本番みたいなとこあるのでかなりの消耗戦になりそう。こんっっなちっちゃい錠剤ひとつぶでこんだけヨボヨボになれるんだからすげえよなあ。元のホルモンバランスがどれだけ乱れてんだって話ではありますが原因の8割遺伝なので仕方ない。

仕事はほどほどに頑張ります。あまりのことに上司さんが何度もブレーキかけてくれてて本当にありがためんぼくない………。

果たして元気に25歳を迎えられるのか?24歳の残りはもう諦めたから、7月入った瞬間にパーフェクト元気になりたい。