いもいもなにいも

おいものなんでもない日

私のものにならない宝石/雨の前触れ/先週

 

べつに自分のものにはならないアクセサリーを順繰りに眺めている。この時期のアクセブランドはどこも気合が入っていてすごい。サイトのデザインさえキラキラしている。

ほんとうに小さい頃、ディアゴスティーニが出していた「トレジャーストーン」という鉱物と宝石のちんまいのがコレクションできるシリーズにめちゃくちゃハマっていて、たぶんまだ実家に全部ある。いやその全部を誰が購入してくれたかっていうと祖父なんですが。あの人は私がひとたび欲しいというとあの手この手で与えようとするので(筋が通らないことはしない人だけど)、私はそれがおそろしくてあんまり気軽に欲しいものを口に出さなくなっていった。ちびまる子ちゃんの友蔵に見た目も性格もそっくりな祖父。元・日本のけっこうすごいとこの祖父。今はひ孫にメロメロの祖父。

あ、祖父の話がしたかったんじゃないな。いやしたくないわけじゃないけど……。

とにかく。アクセサリーや宝石はきれいだ。あんまり身につける機会ないし似合うわけでもないし、かわいいものは普通にお値段が張るのでほいほい買えないけど、一目惚れしちゃったものは結局いつか買っちゃってる気がする。気をつけなければならない趣味のひとつ。

なのでちょっと警戒しながら、でも元気を出したくて、お気に入りのブランドのページをめぐる。好きなのは赤い石。

 

・雨が降る前の風が好き。少しぬるくて、幾筋も吹き抜けるのがいい。仕事帰りの深夜に歩いていたら、公園の芝生がザーっと揺れる音がいっぱい聞こえて楽しくなった。そのあとすぐに雨が降り出した。もうマンションの裏手だったので傘をささず、髪が少し湿って、癖がある後ろの毛がはねた。

 

・先週のライブで人生初のファンレターを出した。何書いたらいいかわからなすぎて便箋4枚にもわたってしまった。aikoはやっぱり最高だった、ダブルアンコールでbe master of lifeをやってくれて私は泣いた。古い曲に入るけど、ここ一年で一番聴いたよ。昔からのファンに優しいネタもたくさんあって、わ、忘れないでいてくれてる……と思った。

発表されている中で私が行けるライブの類は全部終わってしまった。

生き抜く目標地点がなくなってしまい、結構マジで空虚。

紅茶でも淹れようか。