いもいもなにいも

おいものなんでもない日

カラーパレット

 

・桜そのものが好きだし、桜の味や香りのものも好きなのでこの時期のお菓子とか化粧品とか大好きなのですが、職場で「分からない」と何人かに言われてカルチャーショックだった。いやでも需要があるからこの時期こんなに街がピンクピンクしてんじゃないの?少数派なの?ミスドの桜オールドファッションを食べてみたけど、あれたぶんハニーレイズドの方が美味しいと思う。こんど食べる。需要と供給がマッチしてるんだし、蓼食う虫扱いされてもいいや。

桜と名付けておきながら実際は苺味みたいなやつは許しがたい。苺そのものとかジャムなら好きなのに、香料の問題なのか苺スイーツが苦手なので……(苺チョコと苺ムースが一番無理)。女性だからピンクのスイーツなら無難だろうと悪気なくいただくことが多いんだけど、そういう時は普通に受け取ってしまうので、本当は苦手であることが言い出せない。

最近はちょっと食べれるようになってきたけど、好き嫌いって大人になってもそんな治らないね。

 

・苦手な食べ物としてパッと浮かぶのがそれと、パプリカ、長ネギ、生の玉ねぎ、とろろとか。居酒屋のメニューにちょこちょこ紛れ込んでくる薬味っぽい奴らが多いので避けきれない。まず焼き鳥に必ずネギ刺さってるのはなんなの?ちょっとググっても由来がわからなくて不安になるんだけど??

大人だし平気な顔して(とはいえ仲がいい相手にはウッてなってるのモロバレかもしれない)食べることはできるけど、やっぱりまだわかりあえない。

一旦串をバラした皿からネギだけをひょいっと食べてくれる人がいて、毎回(甘やかされている……)と思いながら深く感謝している。あと(親鳥………)と思う。

苦手なものどうしを代わりに食べるみたいなの、大事なことだと思う。ハッピーになるには。

 

・カラフルというかビビッドなものが好きだから「パプリカ好きそうなのに!」と驚かれがちなのですが、色と味は関係ないから……。学生の頃何にも考えず好きな服着て出て(色鬼やったら一人勝ち出来るな今日)と思いながら歩いてたこともあるけど……。

 

・先日友人と服を見ているとき「(私)のイメージは朱に近い赤なんだよね」と言われて少しびっくりした。赤い服は普通に着るけど、今までの人生でイメージカラーとして挙げられることが一番多かったのが緑、次に多かったのが黄色かオレンジだったので、意外だった。

確かに大人になってから赤を多く着るようになった気がするし、aikoのグッズは赤が多いから、それもあるかもしれない。あとは、昔すごい緑が好きな時期があり、周囲からニコイチみたいな扱いを受けていた幼なじみは赤が好きだったので、漠然と(自分の色ではないな)と思っていた。余談だけど反対色がイメージカラーのコンビってなかなかアレですね。2Pカラーかよ。

ともかく、イメージカラーとか今改めて考えてもらうの楽しそうだなーと思った。中高生の頃の自己イメージで止まってるとこある絶対。診断メーカー的なやつで出たやつのまんま。

似合う色とイメージカラーは違うので、結局その日はモスグリーンにミモザイエローの柄入りワンピースを買ってすぐ着替えてそのまま飲みに行った。

仕事帰りに安くてかわいい服パッて買ってパッて着替えてなんならアクセも何百円かの安いやつ買ってその場で付けてガラッと印象変えてそのまま遊びに行くの、かなりテンション上がるのでおススメです。セルフフェアリーゴッドマザー(??)。

何回もはできないけどね。