いもいもなにいも

おいものなんでもない日

深淵覗き込んで転落

 

まだ姉以外の結婚式に参列したことがない身ではあるが、そろそろ先輩〜同級生あたりで一度目のブームがやってくる気配を感じている。なんならそういうメルマガが増えてきた。友人から聞く恋の話も、そういう段階を当然のように踏まえたものが増えた。正直言って、ビビっている。

 

いろいろ爆発してエクストリーム家出をキメてから四年半くらい経つ。家族一同は「自分たちとのトラブルが原因で家出された」という事実をどうしても認められないらしく、なかったことにしようとしている。彼らなりの防衛機制だと思うし、それ以上の害はないし、とにかく面倒だしで、離れていさえすればごく普通の善人なのもあって普段は合わせているけど、やっぱり疲れているときに(防御体制が整っていないときに)長時間一緒にいるとしんどい。

何がとはハッキリ言えないけどやっぱりしんどいな、とうんざりしてしまうこと自体が、一番しんどい。普段適当に隠している自分のガタガタにヒビ割れている部分をゆっくりなぞられている気分になる。外でどんなに明るく愛想よく人生を楽しんでいても、あの人たちといるときは、うまく声が出ない。昔から。

もはや呪いみたいなもので、こういうどうしようもない感情が時折押し寄せてくる。間違っているのは私のほうだと言われている気分になる(し、父母姉には実際そう言われたことがある)(それぞれのシチュエーションがキツ過ぎるので書けない)。

書いてて無理になってきたのでそろそろ実家の話やめよ。

つまり(つまり?)、なんらかのパートナーシップを結ぼうと前向きな気持ちになるたびに後ろのほうからこういう自分がダッシュで追いついてきて思いっきり足を引っ張ってくるんだよなーとはいえ人並みに孤独はつらいんだよなー人生ムズカシーという話をしようと思っていた。

 

別にひとの幸せを妬むことはあんまりない。友人の惚気話とかはすごい楽しい。ウェルカム。

ただ、恋人同士のレベルまではとりあえずいいとして(今がそうという話ではない)、他人と健全な家族になることがこの私にできるのか?ということをよく考える。ようになってしまった。そういう話の増えてくる年齢なので。

そういう関係になりたいと思ったときにその相手と話し合えよという問題なんですけどね、なんか深夜の若者討論番組みたいになってきてアレだな………。世の中のカップルやファミリーはみんなこういう価値観のアレをアレして関係を維持してるんだなあと思うと気が遠くなる。みんな勇気と努力がすごい。幸せになってほしい。えらいので。1人でいると決めてる人も強くてすごい。私はそのどちらでもない。

 

なんか感情のない人間みたいな印象になってきたけど私はaikoガチ勢だからそこのところ踏まえてもらえると………タチ悪いな…………。

このグダグダを棚に上げて一人暮らしを謳歌しているわけなんですが、困ったことに飽きてないんですよね………「誰でもいいから誰かとは生きたい!!」くらいまで振り切れてくれたらいっそ楽なんだけど。

 

いつにも増して垂れ流しがひどい記事になってしまった。全部気圧と季節のせいです。

何年後かに読んで鼻で笑えたらいいな。でも「わかる〜!!」って言い続けてそう。底なし沼じゃん。

 

まともな恋バナができないうえ家族との関係がややこしい人間が普段意識して思考を避けている婚期どうこうみたいなことでビビりながらブログを書くとこういうヒリついた地獄になります。すいませんでした。

幸せなひとの幸せな話はどんどん聞かせてほしいので各位!よろしく!お願いします!