いもいもなにいも

おいものなんでもない日

緑のワンピース

紅白オープニングのaikoの衣装がいつもの感じとちょっと違う真緑のロングワンピですでにかなり高まってきた。紅白なのにいいのか?似合ってるのでいいです。

 

 

昨夜仕事納めのあと突然の呼び出しに応じてくれた友人とまったりしたオールをした。仕事納めというか単に定休の曜日が大晦日に被っただけで元日から普通に出勤ですが。

私は高校時代の友人たちが好きすぎるし遊ぶのもそのへんに偏るんだけど、彼ら彼女らはメインのコミュニティをその後の付き合いに移しているのに、私ばかりが母校の目の前のマンションでひとりこの街の景色に取り残されていってしまうような気がして時々さみしくなる。

でも私のことを「昔の友達」としてじゃなく現役扱いしてくれるのがめちゃくちゃ嬉しいからすぐ忘れる。私だって図書館バイト界隈の人たちとか職場の同期とか、そもそも中学からの友人とか、比べられないくらい大切な人たちがあちこちにいるんだけど。

あの頃漠然と「この子とはずっとこうなんだろうな」と思った通りになってる友人もいれば、まさか大人になってからこんなに気の置けない仲になると思わなかった友人もいる。

図書館バイト時代に戻りたいし、高校時代に戻りたいけど、あの頃はあの頃でしんどいこともいっぱいあったからなあ。あの頃そばにいてくれた人たちと、お互いが楽な関係でいられたらいいなあ。

と、しみじみしたつごもり〜おおつごもり。

 

ひとりで小説読んだりテレビ見ながら過ごす大晦日もまあまあ楽しいものですよ。年末の疲れからくるさみしさが消えはしないけど、実家でずっと参加させられていたようなかしこまった大げさな年越しは、ほんとはあんまり得意じゃない。

私の大晦日aikoの歌う姿で完結する。今年は紅白もCDTVもどっちも出てくれて本当に嬉しい。

 

今年もろくなことなかったけど、大きなトラブルが無かった(その事後処理や突然の異動はあったにしろ)のだけは良かったなー。

いい年を迎えられますように。