いもいもなにいも

おいものなんでもない日

麦茶を濃く出しすぎる

待っていると長いし、かといって水出しにして他のことをやっているとうっかり濃くなりすぎる、それがパックで出すタイプの麦茶というものであると24にして理解。

実家はペットボトル箱買い派だったので……。

 

昨日の深夜からどうにもとんこつラーメンが食べたかった。とはいえ久々のハードな残業(in冷房がいくらか故障したまま営業した&閉店とともに空調を切られたフロア)を終えぐちゃぐちゃのどろどろで帰宅したのが23時過ぎだったため、ぐっと我慢してシャワーを浴びて麦茶を飲んで寝床に入った。体のほてりが一向におさまらず、かといって開き直って読書やらゲームやらする気力もなく、寝返りを繰り返して朝。

げんなりしつつ体を起こして洗濯機を回していると、ベランダから芝刈り機的な轟音。垣根の剪定きょうだったのか………。眠り直すのも不可能と悟り、昼前に近くのスーパーへ行ってカップ麺を買ってきた。

食べる。が、なんかかすかに塩気のあるお湯の味しかしない。お湯というか、油のにおいはするのになんか、味が………遠い?

まあいいか不味いわけじゃないし、と深く考えず食べ、あっさりめの仕様だったのかしらと何気なくネットで検索したらそうでもないご様子。

…………熱中症じゃね?

そう考えると思い当たる節がちまちまあって、まず昨日の仕事中夕方以降の発汗量がやばかった(滴りはしないものの、何回か「汗拭きシート使ってきます!」とトイレに逃げた)し、夜中の火照り、不眠、頭痛、いつも以上にまとまらない思考…………。

得心がいったので即昼寝をキメました。1時間くらいしか眠れなかったけど涼しい部屋で横になってるだけでも極楽だ。

今日が休みで、予定を入れなくて本当によかった。労働環境がどうのとかいうレベルではない。健康に害をなす温度で商業施設を運営するな。ああ事務所はいつもキンキンなのでおわかりでないのかもしれませんが…………苦情を受け付けるのは我々店頭スタッフなんですよね………たかだか一時間かそこらしかいないしかもゆったり歩きのお客様が苦情を言いたくなるほどの気温でせかせか8時間走り回ってるこっちはそりゃ死にかけますよね………。

恨み節が長くなりすぎた。

というわけで本日の文章はいつも以上にダラッとしております。ご勘弁を。

 

とんこつラーメンで熱中症予備軍に気づくのもなかなかパワーのあるバカだなと我ながら思いますけどね。本当はどんな味だったんだ、168円のカップ麺……。

 

24歳になって1週間でうっかり脳みそゆで卵になるところでしたがわたしはげんきです。

祝福してくださったみなさまありがとうございます。超うれしかったです。

何歳になっても誕生日に友人や大切な人たちにおめでとうって言われるのを素直に嬉しく思えるようでありたい。

ささやかなサプライズは好きだけど、フラッシュモブ的なアレはちょっと無理だし突然の来客とかも実はかなり嫌だしマジで驚いた時のリアクションほど無に近づくしあとから反芻して(もっと喜びを前面に出せばよかった…)ってなるタイプなので、これからもストレートな「祝って!」「おめでとう!」「ありがとう!」のやつを続けていきたいです。これならみんなハッピー。

 

「好意と言及」みたいなことについてお酒でも飲みながらだらだら書こうかと思ってたけど今日の脳みそだと無理めなので今度書きます。たぶん。 

 

23歳最後の日にみたいろんな青色が一週間ずうっとまぶたの裏でチカチカしている。

空、海、日陰、それぞれのグラデーション。

四年前の今頃はちょうど転がる石のように死にかけており(思春期に溜め込んだあらゆる無理と不具合が一気にきた)、学業どころかこのまま死ぬんでねーのと本気で思ったものですが。

まさか四年後の誕生日前日に千円自販機でダイナモライト当てて爆笑したり直射日光の中サンダルで険しい岩場を歩いて足の皮ズル剥けになってるとは思いませんでしたね。

いやあ、健康第一。