いもいもなにいも

おいものなんでもない日

ひなたを歩く

あけましておめでとうございます。

お風呂に入るまでは頑張ったものの、月経による貧血で髪を乾かす気力がわかないので、湯冷めとチキンレースをしながらひとまず年末年始の箇条書きをします。

 

・仕事納め即友人と行きたかったポテトのお店&気になってた居酒屋で忘年会。それぞれ近況の騒動をさらりと開示しあったあと、互いの最近の一推し作品をプレゼンし合うオタクの会となった。すすめられた作品にまんまと堕ちた。密度がエグい。ゆっくり大事に履修して心を掻きむしられたい。

 

・一日あけて、帰省してきた友人が連絡をくれたので気になっていた喫茶店でランチ。ののち、軽く散歩のつもりが揃って健脚が過ぎるので最終的に山手線沿いを上野〜東京まで歩いた。どちらも地図の読み方に自信がないが、私は同じルートを何度かに分けて歩いたことがあるし線路に沿って行けば間違いないじゃろと呑気に歩く。線路が入り組んできたあたりでしっかりポンコツ化して逆方向に歩き出そうとしたが、ちゃんと標識を読む友人に訂正してもらった。

 

・クリスマスイブ〜大晦日まで、推しがなんらかの長時間配信をしてくれていたので、残りはだいたいそれを見て過ごした。大晦日は、たぶんはじめて1秒も紅白を見なかった。推しがあつ森のカウントダウンにはしゃぐようすをみながらひとりで迎える新年は、数日前に思っていたよりもずっと優しく穏やかで楽しかった。この推しがいなければ、私はこの12月を健康に締め括れたか自信がない。推しはやはり光。

 

・元日は両親と鎌倉へ初詣に。少しずつ時間を前倒ししたおかげか、最初の鶴岡八幡宮以外は混雑というほどの混雑にも遭わず、さらに覚悟していた両親の突発喧嘩も起こらず、驚くほど穏やかに日が暮れた。私のPMSガチャが今回は体温調節のパラに影響したようで午後いっぱい体の冷えが何をしてもなおらず少し心配をさせたのが不甲斐ない。まあ、揃って脚に不安があるくせに段差のある神社やお寺ばかりを巡る両親を両腕につかまらせてよろけないようにいろいろな石段を上ったりしたので、ひとまずドローとしてほしい。こんなふうに、両親と楽しく平和に元日を過ごすことなど児童の頃ぶりだろう。時間というものの威力をまだまだ侮っていたようだ。このくらい全員の精神と体力が安定しているのなら、軽い旅行くらい連れて行くこともできるかもしれない。……すぐには、荷が重いけれど。

 

・2日。急に思い立ち、もう会わない人と共有する記憶が濃すぎてもはや自分だけのものとして見ることができない漫画やゲームを売りに行った。全部ではないが。思ったよりもまとまった値段になった。お正月の忙しいときもてきぱきと買取を対応してくれる店員さんたちに心から感謝。あなたがたは今、私の重荷までも引き受けてくださったのだ。

 

・そのあと日没前のすべりこみで近所の大きめの神社にお参りへ。いつも図書館への近道に寄らせてもらってはなんとなく手を合わせているが、あんまり人はいないところなので、初めて見る賑わいが新鮮だった。今年初のおみくじをひいたら大吉だった。最近ひくおみくじ、みんな大吉で神々からのあわれみを感じる。がんばります。

 

・3日。長めの散歩がてら、ブックオフのセールに乗じてまとまって漫画買おうと思って外出。きのうあけたばかりの本棚のスペースをまた埋めることになる(15冊買った)。考えてみたらこれも思い出の共有のあるタイプの作品だったが、今読みたいからいっか!とガバガバ判定で即決。小学生が両手に漫画を抱える私を口を開けて見ていた。おねえさんはね、小柄に見えるが本を一度にたくさん運ぶのは得意なんだよ………ああ驚いてるのはそっちじゃないか。と思いつつ素通りしてレジへ。

 

・その帰り、通り道のでかい川が騒がしいなと思ったらちょうど駅伝の復路、選手が通りはじめるところだった。人だかりの中、ガードレールひとつぶんぽっかり空いたスペースがあったので野次馬。すぐに母校の選手が通って、わあ!と興奮して、満足して離脱。コンビニでお昼ごはんを買って、クライマックスをテレビで観戦した。こんなぜいたくに箱根駅伝を味わうことになるとは。母校はひさびさにシード権を得られてほんとうによかった。昔、ゼミの仲間があの橋を同じように走り、悔しい結果になったのをテレビで見ていた。その後、たまたま空き教室で自習がかちあったときになぜかお互い少し踏み込んで、卒業後の話をしたことがある。あのとおりなら、今は地元に帰っているはずだ。あの子も喜んでいたらいいなと思った。

 

・4日。今日。明日から仕事です。今日からじゃないのか不安になって手帳を開いたらそれを予測していた自分がちゃんと5日の欄に「仕事始め」と記入していた。えらいぞ。

昼過ぎから、予想通りのビッグバン。先月はいろいろとアレだったからね……。早めのロキソニンが今回はまあまあ効いた。さいごのさいごに寝正月。しんどくても、まあ、あしたから3日がんばったらまた三連休だ。休み多くない?カレンダー通りってすごい。

 

かなり穏やかだが、充実した年末年始休みだった。急に目の前がひらけたりはしないけど、思っていたよりもずっとずっと心身が癒えた。

 

前髪が乾いてきてしまった。髪を乾かして、夕食の支度だ。