いもいもなにいも

おいものなんでもない日

ディスカウント・スペースツアー

散歩の帰り道、おやつのたいやきを買うためにイヤホンを外したら、商店街に流れる電子音のBGMがaikoの『食べた愛』だった。

あの独特の、チープなインストで推しの曲が流れるといつもふしぎと嬉しくなる。いちばん古くは、小学2年生の時の運動会で『ボーイフレンド』が流れたとき。まわりの同級生はだれも知らなかったけれど、放送室の上級生のなかに同志がいたのかも知れない。

話は戻るけれど、ここのたい焼きはあんこもたっぷりだし生地ももちもちで美味しい。いつもなにか期間限定ものをやっていて、いまはチョコレートたい焼きみたいだった。手書きの張り紙がいやに魅力的で後ろ髪をひかれたが、来週の健康診断が終わったあとのごほうびにしようと我慢した。

健康診断だからと気合を入れるのは間違っているのだとわかっているが、この一年でけっこう減量できたので記録としていまのベストを残しておきたい。腹筋が見たことないかたちしてておもしろい。でも、当初目標にしていた体重ではまだまだもちもちのままっぽいので、もうちょっとだけゆるく頑張ろうと思う。とはいいつつ、あすけんで怒られすぎないように気をつけているだけで、あんまり我慢はしていない。ダイエット終わり!と決めた瞬間に我慢が弾けてリバウンドしかねないから(食べることに人一倍の執着がある)、目標に到達してもレコーディングは続けるだろう。あすけんにしてみれば、いい顧客。

 

ピルの休薬期間に毎回きちんと生理が来ていたので、生理前にチョコレートを食べると(生理痛がひどくなって)地獄を見るという経験則から、そしてちょうど先述の通り健康診断が迫っていることから、このバレンタイン商戦真っ只中に大好物を我慢する羽目になっていたのだが、当の生理がやってこず拍子抜けしている。

10日くらい前によくわからん吐き気とめまいでダウンしかけた以外は体調はすこぶるいいし、ピルを服薬しているあいだのアレは厳密にいうと正規の月経ではなく消退出血というヤツなのでまあ一回飛んだくらいで生理不順だと騒ぐ必要もなく、妊娠の可能性もないので、腹痛も出血もその前兆の吐き気や頭痛や情緒爆発もほとんどなく(それぞれほんのちょっとはあったので、今回はこれでカウントなのかもしれない)、快適な毎日に余裕ぶっこいて増え続ける仕事を捌いている。先月末には増量期間終わるって言ってたような気がするんだけどな?余計なことを考えなくて済んで助かるが、眼精疲労がひどい。目玉のスペアが欲しい。せっかくならオッドアイがいいな(オタクだから)。

今年のバレンタインは恒例の家族チョコでフィニッシュです。こんなにバレンタインを外野から眺めるの、初めてかもしれない。これでもけっこう情熱的なマセガキ〜少女〜アラサー…だったので。このご時世じゃ素人の手作りを喜んでくれる友達に振る舞うこともできないしねえ。

チョコのこと書いてたら、ものすごくチョコが食べたい。ヴェストリのすくって食べるチョコが、デルレイのダイヤモンドが、フーシェの惑星チョコが、デメルザッハトルテが、フツーにゴディバの板チョコが、食べたい…………。来年こそ………。

 

週末、図書館をかわるがわる訪れて、リュックがパンパンになるまで本を借り、読み切ったり読み切らなかったりして翌週返して、その足でまた借りる生活を繰り返している。仕事もずっと文字を舐めるように読むやつなのに、休日も文字を追っていて笑える。そりゃあ目玉も悲鳴を上げよう。あんなに毎回たくさん借りるのに、次に行く時にはまた別の本が気になってたくさん借りるのが楽しい。日本の現代語で書かれている、私が興味を持てるものだけでも、私の一生かけても読みきれないだけ本がこの世にあることが、そしてその余白は毎日増え続けてゆくということが、すこし寂しく、果てしなく、うれしい。無限に広い図書館を思うとき、宇宙を思うのと同じ気分になる。

 

そういえば、昨夜は私服で友達とワイワイ宇宙船ツアーに行く夢を見た。窓から、地球の短い夜明けを見て、この前買った指輪のようだと思った。修学旅行で新幹線から富士山を見るくらいの気軽さで地球を眺める日が、遠くいつか人類には訪れるのだろうか。それもきっと、私が不死身になって、この世の本を読み尽くすよりは早いだろう。